FC2ブログ

年末のごあいさつ

本日、サークル納めです(代表が個人的に、ですが)。



今年は東屋建設、里山ふれあい祭りと大きなイベントつづきで始まったこともあってか、その後やや燃え尽きた感があり…

だらだらと活動してしまったなと反省です。

特に広報活動については完全に放置状態で、すみませんでした…m(_ _)m


そんな中でも、新たに8人のメンバーを迎え、一緒に活動できる仲間が増えたことが今年一番うれしいニュースでした。

来年は今年加入したメンバーも一緒に、より活発に活動できればと思っています。




今年一年お世話になった皆さま、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。




それでは良いお年をお迎えください。


文責:S
スポンサーサイト



no title


厳夜祭、おかげさまで大好評の内に無事終了しました!

ご来店下さった皆さま、本当にありがとうございました♪

写真は閉店&片付け後の、朝八時頃の集合写真です。

ここにいるメンバー以外にも真南条の農家のお母さん方はじめ、姉妹サークル「はたもり」のみんな、食材を破格値でご提供いただいた農家さんなど、たくさんの方にお世話になりました!

この場をお借りしてお礼申し上げますm(__)m

とりいそぎ、ご報告まで。


敬老会へ行ってきました

敬老の日、公民館にて敬老会が催され、ささやまファン倶楽部からも出し物をさせていただきました。

↓会食後の二人羽織です。
H24敬老会_二人羽織
菅原くんが良い仕事をして、鈴木くんはカップ麺を完食してしまいました。
こぼしてしまわないかという心配や、手が4本生えてる(!!)という突っ込みの声が聞こえてきました。


僕は見れなかったのですが、「できそうでできないこと」をテーマに、歌にのせて手を動かすという簡単なゲームのようなことをやりました。写真がなくて残念。

その後、来ていたメンバー全員で紙人形劇をしました。真南条上に伝わる民話「太助の恩送り」をアレンジしたものです。
火事になりそうなところを愛宕さんの神様に助けてもらったものの、お参りに行くのを忘れかけてしまって慌ててお参りに行くというお話です。少し過激な脚色がなされましたが、最後はハッピーエンドで終わりました。これまた写真がなくて残念。


↓ビンゴ大会です。
H24敬老会_ビンゴ
これはかなりの長期戦になり、ホワイトボードに番号を書くスペースが足りなくなるほどでした。
そして全員が無事にビンゴ!して景品を貰えました。全員が当たるビンゴとはなかなか新鮮です。


最後に参加者みんなで合唱をし、今年の敬老会は終わりました。
僕は今回が初参加でしたが、とても楽しい会でした。来年にはもっと楽しくできれば良いですね。

美味しいイチジクや、こんなに素敵なものまでいただいてしまいました!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
IMGP3055.jpg


おまけ
↓ついでに見てきた愛宕山
nuka.jpg


文:足立
写真:足立、松川さん

メンバー紹介(シリーズ)

メンバー紹介をとどこおらせた犯人は私です・・・すいません・・・
宇宙人
↑本人映像?

◆名前:ゆーみん

◆学部:農学研究科

◆学年:修士1回

◆役職:絵を描くお仕事バッチコイ!!

◆参加頻度:ごく稀.篠山でUFOが目撃される頻度くらい

◆好きな食べ物:いもくりなんきん.基本甘党

◆かけもち:学生震災救援隊(ボランティア?)
      灘地域活動センター(復興住宅でのお茶会)
      ひまわりチーム(識字教室での学習のお手伝い)
      その他最近は障害者の方と関わってみたり・・・

◆必殺技:宇宙人トーク・漫才・お絵かき・切り絵・目からレーザービーム

◆入ったきっかけ:
農学部っていっても実際に農の現場に触れることってあんまないなー.と思い出したのがきっかけ.農家さんと話す機会とかも得られないかな,と思いつつ,そのときの代表の関さんがもともと入ってたサークルでの先輩だったこともあって,思い切って参加してみました!

◆篠山のここが好き!:
食べ物がおいしい!!篠山のおいしい食べ物を家族にも食べてもらいたくって,市場とか行くとついつい買いすぎちゃいます(笑)あと人とか雰囲気とかあったかい.空気おいしい.

◆活動して楽しいこと:
実はほとんど参加できていないのですが,自然に触れながら植物のこととか学べるのは楽しいです(^^)篠山の人と話すのもなんかいろいろ気づけたりとか,面白いです!

◆これからやりたいこと:
都会っ子もやしっ子卒業.(←そんなに都会に住んでるわけではないしもやしではないですがたくましくなろうという意味で)植物の名前も覚えたいです

◆最後にひとこと:
ぜんぜん活動参加できてないのにメンバーに入れてもらってなんかほんとささファンあったかいです.ささファンいい人ばっかりですよー!宣伝しときます!!


ではではだいぶ遅くなってしまいましたが次の人にバトンタッチ!

地域連携フォーラムに参加しました!!

1月21日に篠山市で行われた「地域連携フォーラム」に参加しました!!

今回のフォーラムは、神戸大学が篠山市で行う研究や授業の報告会です。
我がささやまファン倶楽部も篠山で活動するひとつの団体としてご招待をいただいたんです♪

フォーラムの第1部は篠山市と神戸大学の取り組みの説明を受けたあと、神戸大学農学部の金子教授の基調講演を聞きました。

「地産地消」は地域活性化につながると、なんとなく言ってしまいがちですが、金子教授は、篠山における地産地消の流れを数字で表し、経済学的にみても地域活性化につながるという根拠を示されていました。
その土地でできたものをその土地で買う、ということがやっぱり大事なんですね(*^^*)

第2部では、いよいよポスターセッションです!!
ファン倶楽部も、田口さん力作のポスターで発表しました。
ポスターを見てくれた人から、「楽しそう!」「活動内容がすごい!」などの感想をいただきました!!
地元の方や、神戸大学生にファン倶楽部の活動を伝えられる機会となり、本当に良かったです!!

さらに…

会場の方からの投票で、なんとファン倶楽部のポスターが、

ベストポスター賞3位

に選ばれました☆
やったー!!!!

商品のビールを飲むのが楽しみです(*^^*)

ご来場してくださったみなさん、招待してくださった連携センターのみなさん、本当にありがとうございました!!
これからもささやまファン倶楽部をよろしくお願いします♪

文責:中村
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR