FC2ブログ

H25年度の活動について

ご無沙汰しております。



ブログ、放置しっぱなしですいません(・・;)

今年度は春から新歓などのイベントでバタバタしてまして、ちゃんと更新できてませんでした。

まあ、最近は参加者が少ないこともあって、そこまで手が回らなかったというのもあるんですけどね。



さて、今年度の活動について報告です!
今年度は「学生等による地域貢献活動支援事業」という補助金をいただいて活動することになりました!

申請書を書く段階では地元の方、大学の地域連携センターの方に大変お世話になりました。
本当にありがとうございました!



ブログをさぼって新歓をがんばった成果なのか、今年は去年よりたくさん新入生が入ってくれそうです(^^)
またそうのうち歓迎会もしなくては、ですね!


以上、とりあえずの報告でした!
今年度も宜しくお願いします!



文:S


スポンサーサイト



祝★二周年

本日9月28日、ささやまファン倶楽部は結成二周年を迎えました!

ここまで続けてこられたのも、ご声援・ご協力くださる皆さまのおかげです。

本当にありがとうございます。


これからも、都市と農村の交流のあり方を考え、行動していきたいと思います。

皆さまのお役にたてるようにがんばりますので、これからも変わらぬご指導・ご鞭撻をよろしくお願い申しあげます。

厳夜祭、出店決まりました!

今年も、厳夜祭に出店できることになりました!

篠山のおいしいものをご提供できるようにがんばりますので、
みなさん、ぜひ今年もお越しくださいね~!!!

お店の内容がきまり次第、随時、ブログでもご報告させていただきます!(^^)


日時:11月10日(土)17時~11日(日)7時

場所:神戸大学国際文化学部教室内
JR神戸線「六甲道」駅,阪急電鉄「六甲」駅,阪神電鉄「御影」駅より
神戸市営バス16系統「六甲ケーブル下」行きに乗車,「神大国際文化学部前」下車(約10分)


※厳夜祭全体の詳細については、厳夜祭実行委員会のブログも合わせてご覧ください。
厳夜祭実行委員会

3団体合同ガチミーティングやりました!

ささやまファン倶楽部を含め、3団体の合同ガチミーティングを先日行ったので、お知らせします!
3団体として集まったのは、ユース六篠、はたもり、ささやまFCの3つのサークルです。

この、3団体の共通点は…篠山で活動する神戸大学のサークル、です!
実は、神戸大学には、篠山大好きな人たちがいっぱいいるんですよ~(^^)

農学部の授業をきっかけに、これまでに3つの団体ができていましたが、
3団体が一緒に活動したり、会議をすることはありませんでした(><)

だから、今回のミーティングは、初の試み!!

ささやまFCのブログをいつも、ご覧くださっている皆さま、
ぜひ、他の2団体も応援よろしくお願いしますね!!


さて、今回のミーティングでは、合同新歓イベントの話し合いと、
3団体の活動紹介をしました。

IMG_4725.jpg

ミーティングの様子。
3団体ともなると、人数多くなりますね~(^^)

ここからは、このときの3団体の活動紹介を軽くご紹介します。


<はたもり>
篠山市の畑地区を中心に活動している団体です。
今年、できたばかりのサークルですが、登録者は30名と大所帯です!!(^^)

これからの活動では、お祭りの継続やもうかる農業をするにはどうしたらよいか考えたり、
マップづくりを行うそうです。

発表を聞いて、地域の方々と、すごく息が合っているな~と感じました。
これからの活躍が楽しみです♪


<ユース六篠>
「ゆーすりくそう」と読みます。
篠山市の福住地区を中心に活動している団体です。

今年の活動では、自転車で地区内を見回ったり、獣害対策を考えたりするそうです。

活動回数がすごく多く、お祭りやイベントも積極的にお手伝いしているそうです。
地域の方々にも喜ばれているのがうなずけます(^^)

さらに、ユース六篠は、とっても素敵なホームページも作っています!!

ユース六篠ホームページ

この情報発信力や行動力を、ささやまFCも見習わないといけませんね(・ω・)★


<ささやまファン倶楽部>
皆さん、ご存知の我らがささやまファン倶楽部です★

今回は、代表の松川が活動紹介をしました。

IMG_4724.jpg

がんばってます!!
ささやまFCの紹介は、割愛させていただきます…


初のミーティングは、お互いの団体の思いや目指すものを知ることができて、
とても刺激になりました(^^)

これからは、3団体で協力して、合同イベントなどやりたいな~と個人的に思いました!!

ミーティングの後は、懇親会ですっかり仲良くなりましたよ~♪

ユース六篠の皆さん、はたもりのみなさん、これからもよろしくお願いします!!


文責:なかむら
写真:なかむら

紹介されました★

こんにちは!!

昨年9月の合宿のときに、ファン倶楽部のチームウェアを作成しました!!
ブログでもお知らせしましが、皆さまおぼえていらっしゃいますか?

IMG_2672.jpg

シルバーグレーのTシャツとツナギを作りました★

実は、このチームウェアを作ってくださった
 
株式会社ラブラボさん

のブログでファン倶楽部のチームウェアを紹介していただきました!!
やったぁ(^^)

ラブラボ公式ブログはこちら

ぜひご覧ください!!

文責:中村
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR