FC2ブログ

4大学地域連携フォーラム

4大学地域連携フォーラム 

お祭り「丹波八宿 青垣の秋」の傍らで、展示なんぞやっとる予定です。
古民家楽しみだなー。
=========
とき:11月3日(木)10:00~15:00
ところ:丹波市青垣町佐治地区佐治コミュニティセンター「来楽館」にて
駐車場:「県立氷上西高校
参加大学:神戸大学、関西大学、関西学院大学、兵庫県立大学
プログラム:展示ブースでの活動PR(各大学が空き家・空き店舗を活用し、展示ブースとしてそれぞれの活動を報告する)
座談会「大学と連携して地域を考える」

お問い合わせ:4大学地域連携フォーラム実行委員会事務局
兵庫県丹波県民局丹波土木事務所まちづくり建築課
TEL:0795-73-3862 FAX:0795-72-4596
スポンサーサイト



祝!1周年

2011年9月28日(水)

今日で、ささやまファン倶楽部は1周年を迎えました!

おめでたい!

さっき、後輩の1年生が教えてくれて気づきました。笑
ありがとう!
後でつぶやいてくれるはず^^


去年の今日、新歓と称してメンバーと初めて真南条に行ったんですね。
なつかしいなー。


1年続いた。

まだ1年。されど1年。

すごいなぁ。

先日の合宿の交流会でも言ったけど、

一緒にやってくれるメンバーがいて、

声をかけたら集まってくださる地元の方がいて、

いろいろな方のお世話になって、活動ができていること、

本当にありがたいと思っています。

今後ともささやまファン倶楽部をどうぞよろしくお願いします。

目指せ30万!GAKUVO広報塾のお知らせ

2011年9月28日(水)


お久しぶりです。関です。

日本財団の学生ボランティアセンターさんから、以下のようなお誘いをいただきました。
特設ページは一見の価値ありです。

ささやまファン倶楽部は、PCのMLが未整備なので、ここで共有しておきます。

30万円もらえるコンテストがあるんですよねー。
今年から関西でも開催だとか。

交通費がかかるささやまファン倶楽部としても是非出ておきたいところ。

確認お願いします。


以下、転送
=========================

日本財団学生ボランティアセンター(以下 Gakuvo )は学生ボランティア団体の支援・育成

を目的に 2010 年 4 月 1 日に発足いたしました NPO 法人でございます。

詳しくはこちら HP をご覧ください⇒ http://www.gakuvo.jp





さて Gakuvo では昨年度に引き続き 10 月 -12 月にかけまして、

V -1という映像によって PR 力を競い合うコンテストを開催いたします。

V -1とは学生ボランティア団体の方に自分たちの活動に関する

30 秒の映像を制作していただき、コンテスト形式のイベントです。

各映像を学生や映像制作のプロが審査しグランプリを決定いたします。

(昨年度の最優秀賞を受賞した団体には 30 万円分の活動支援物品の提供が行われました)

詳しくはこちらの V-1 特設ページをご覧ください⇒特設ページ



それに先立ちまして来る 10 月 8-9 日に大阪府交野市におきまして

団体軸の見直しと映像制作に関する1泊2日の合宿を行います。

現役の NPO 団体副代表、映像制作プロデューサーの方を講師としてお招きし

セミナーを行います。夜セミナー後には学生同士の交流会も企画しております。

学生同士お互い高め合いたいと思っている方、いろんな学生と繋がりたい方、

是非奮ってご参加ください。以下詳細になりますのでご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

V - 1 合宿

「繋がることから始めよう!」



[ 日程 ]10 月 8-9 日(土・日)

12 時 30 分集合~翌日 12 時 00 分解散予定

[ 場所 ] グリーンビレッジ交野

[ 費用 ]3500 円 /1 名( Gakuvo 会員の方は 1500 円割引となります)
[対象]ボランティア団体に所属している方

[定員]30名(1団体2名まで)    
   ※合宿会場までの交通費は自己負担となりますのでご了承ください                
   ※参加費は現地で集めますのでお忘れなくお持ちください

[申込み締切り]10月5日(水)

[講師]

1.横田直和氏

(プロフィール)

大阪芸大卒。トヨタの数々のCM制作に携わる。CMの営業・制作プロデューサーとして世界中の優秀なスタッフとともに映像に関する多種多様の業務をこなす。現在は専門学校「文化学院」にて放送コース非常勤講師勤務。

   

2.横尾俊成氏

(プロフィール)                            

1981年奈川県生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科卒業。9.11をきっかけに学生団体の立ち上げやNPO団体での活動を開始。2005年に博報堂に入社し、雑誌「広告」の編成委員を務めた他、2009年には「社長賞」を受賞。現在はNPO法人「グリーンバード」副代表、一般社団法人リベラルアーツ推進協会・代表理事を務める。



詳細・参加申し込みはこちら⇒詳細・参加申し込み

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



関西では合宿後もさまざまなイベントを開催いたします。

(今後のイベント)

10月22日(土) 映像技術セミナー
11月5日 (土) V-1関西予選



こちらにつきましてもV-1特設ページに掲載しておりますので
ご興味ある方は奮ってアクセスしてください⇒ ぽちっとな

大学生地域再生団体サミット1日目





<p clas

7月定例活動

7月17日は定例活動!!
ブログへのアップが遅くなって申し訳ありません(><)

IMG_3545.jpg

この日の活動内容は、植生調査と雑木切り。
お楽しみはお風呂でゆっくり♪でした。

まずは、植生調査について説明・・・

IMG_3552.jpg

植生調査用の杭を作っています。
チェーンソー使うのも、すっかりお手の物!!

IMG_3551.jpg

こちらでは山本さんが草刈りをしてくださっています。
夏は、すぐに草ぼーぼーになっちゃいますね(・・;)

IMG_3559.jpg

お昼はみんなで楽しくご飯♪

IMG_3569.jpg

午後は雑木をはらいました。

IMG_3593.jpg

みんなちょっと切っただけで、森は明るくなるんですねー

IMG_3604.jpg

作業終了後は、みんなでゆっくり温泉へ♪
今田町にある今田薬師寺温泉へ行きました!!
さっぱりー★


▼文責:中村弥世
▼写真:中村弥世

赤じゃが収穫お手伝い

ねじばな

ネジバナがきれいに咲く7月11日、赤じゃが収穫のお手伝いに行きました!!
ブログへのアップが遅くなって申し訳ありません(><)

ささやまファン倶楽部では援農活動も行っています!!
この日の参加者は、中村、松川、長谷川、菅原でした。

掘ってるよ

トラクターで掘り起こされた赤じゃがを、

拾ってるよ

ひたすら拾っていきます!!
ボランティアの方々と一緒に作業しました。

松川

よーし今度はあっちだー!!
広い畑をうろうろ・・・
たくさんとれた赤じゃがはずっしり重い!!

いいできだ

こーんなにたくさんとれました!!
この畑は豊作だったそうで、
掘っても掘っても、赤じゃががごろごろごろごろ出てきました!!
おいしそう★★

そら碧い

みんながんばりました!!

作業後のアイス

作業後にアイスをいただきました!!
がんばった後のアイスは格別ー!!!!

▼文責:中村弥世
▼写真:中村弥世

チームウェア完成!!その2

IMG_2682.jpg

チームウェア、もう1個作りました!!

べ、べつに報告を忘れていたわけではありません(゜゜;)

こちらはカラフルなレインウェアです!!

背中に SASAYAMA FAN CLUB とプリントしています♪
かっこよくしてみました★

IMG_2685.jpg

mont-bellのレインウェアなので、軽くて丈夫で、コンパクト♪
さらに、ものすごい撥水加工!!!!

これで雨が降ってもへっちゃらです!!!!

チームウェア完成!!

IMG_2670.jpg

ささやまファン倶楽部のチームウェアがついについに!!!

できましたー♪♪(^^)

先日の合宿にて解禁~!!!

IMG_2672.jpg

左胸のプリントは「篠山」&「里山」のアレンジマーク★

背中のプリントはささやまFCの活動内容と篠山の自然を表現したイラストになっています!!

つなぎとTシャツの2タイプ。
カラーは落ち着いたシルバーグレーです★

篠山でこのウェアを着ている人を見かけましたら、ぜひお声がけください!!

IMG_2676.jpg

「やったーーーーー!!」


◆文・写真:中村弥世

2011年6月19日 定例活動 

2011年6月19日(日) 篠山市真南条上の由利山

6月の定例活動の報告です。
アップするのが、遅くなってしまいました(><)

◆作業 木のネームプレート作り、雑木切り、養蜂打ち合わせ
◆お楽しみ 竹パン

決定版1

この日は雨あがりだったため、なかなか火がつきません・・・

決定版3

やっとついた!!
今日の焚火のお楽しみは、何でしょう?(^^)

決定版4

こちらでは、竹を細く切っています。
今日のお楽しみは竹を使いますよ♪

決定版2

作業でやったのは、木のネームプレート作り♪
それと、いつものように山の中のいらない木を切りました。

さて、いよいよお楽しみ!!

決定版5

竹にくるくる生地を巻きつけて、焚火で焼きます。

決定版6

あ、あつーい!!!!
熱気に耐えながら、根気良く焼くと・・・・

決定版7

できたー!!!
竹パンの完成♪
こんがりといい色に焼けました(^^)
ほんのり甘くて、素朴な味でした。

竹パンに舌鼓をうっていると・・・

決定版10

農家のおじさんが、大きなグミの木の枝を持ってきてくださいました!!
ひたすらみんなでグミの実採り♪
群がってます 笑

決定版8

きれいな色でしょ!!
味はすっぱーいけど、とってもおいしい!!
食べ過ぎると便秘になる?!・・・とも言われる・・・(・・;)
独特のえぐみはタンニン、
ルビー色はリコピンによるものだそうです。

決定版9

こぉーんなにいっぱい採れました!!
おじさん、ありがとうございます☆☆

決定版11

帰り際に、モリアオガエルの卵塊を発見!!!
みんなで観察☆
生まれたオタマジャクシたちは、雨とともに下の田んぼに落ちていきます。
わたがしのような卵塊に、みんな感動!!

モリアオガエルは、兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危険が増大している種)に指定されています。
篠山はまだまだ自然の宝庫なんですね~

決定版12

文責:中村弥世
写真:関優里香、中村弥世





お知らせ


こんにちは〓

ささやまファン倶楽部の中村です〓

ブログ、初投稿!!

今日、明日はチームウェア料金と古着回収のため、研究室にいます♪

ぜひみなさん、お越しください(*^^*)

厳夜祭出店にむけ始動!

2011年9月9日(金)   @大人のネバーランド 「達」

神戸大学夜間主のお祭り「厳夜祭」に今年も出店すべく動きだしました!

厳夜祭は日本で唯一のオールナイトのマイナーな学園祭です。
映画あり、落語あり、ちんどんありなカオスな感じで、もちろん飲食は各種取り揃え。
(ここでアルコールがあるかどうかは大きい声では言えないので、行間を読んでください)
締めは日付が変わって朝のラジオ体操という、なんとも面白い催しです。


この厳夜祭に我らささやまファン倶楽部も参加すべく、申し込み&話あいを始めました。
昨年の様子は下記をクリック。篠山の誇る名物「黒豆の枝豆」を出しましたよ。楽しかった!
昨年の厳夜祭の様子


さて、本日ですが、共同出店者の「まだお」さんと第1回目の打ち合わせを兼ねて
大人のネバーランド(まだおオーナーのぽん太さんの言)「達」にて交流を深めました。
つまり、呑みました。はい。いつ行っても達はいいなー。


ここでの話の備忘録を兼ねて、以下、MLより抜粋
=========================
ウェアのお金→みよちゃん、いらん服→菅原君へよろしく!関です。


昨日のまだお会議を受け、試食会兼懇親会「まだおコレクション」の開催が決定しました!
当日出品するメニューを検討しながらワイワイします。
昨年の反省を(板長が忙しい、他の人も有るものでパッと作って欲しい)を踏まえ、原則1人一品以上持ち込みとします。(詳細は後ML)


その場にいたメンバー優先で日程を決めてしまい申し訳ないです。

みんなも是非空けておいて下さい。

==========
まだおコレクション(試食会兼懇親会)
○目的:まだおメンバーとの顔あわせ&交流、当日メニューの検討
○日にち:10月14日(金)
○時間:18時~(遅参は連絡下さい)
○場所:スロープ(山幹沿いの傾いた家)
○費用:スロープ借り代(20人集まれば1人あたり500円)、酒代、お惣菜代※


※お惣菜については別にメールします(^-^)/




2通目。




先ほどのメールに補足です。

まだおコレクション(まだコレ)は交流会であると同時に厳夜当日のメニューを検討する会です。

去年はあっという間にお惣菜がなくなった反省を踏まえ、当日には板長だけでなくそれぞれが得意な料理を持ち寄って出したいと考えています。そのため、そのクオリティを検討できるよう参加者のみんなには1人一品以上のお惣菜を持ってきて欲しいのです。

料理の苦手な方や当日手伝えない方はお酒でもOK!

以下、お惣菜の条件を記述します

==========
1、冷めても美味しいもの(温め直しOK)
2、量は10人分くらい
3、持ち寄り(資金は自分もち、精算はなし)
4、小皿一盛り200円/1人前で黒字になる
5、切って出すだけなどの珍味系、ご当地モノ歓迎
6、和スイーツまたはその案を募集。こっちは単価500円までOK


楽しくなってきますね(^-^)/

みんなの案や料理、期待してます。


質問.相談は関まで

近況報告

2011年9月8日(木)    

お久しぶりです。
事務局長 関です。 ちょっと8月はインターンシップに行ってたので、
更新滞ってました。

ごめんなさい。てへ。

インターンシップの話はまた追々ちょくちょくしたいと思います。
もう、9期がはじまったとのこと。
まずはインターン生の文章などが載ってる下記ブログをご覧ください。
株式会社 いろどり (ビバ!インターン)

9月1日分に私の書いた記事があります。
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR