FC2ブログ

タダコピ


今、関西の大学のタダコピを利用すると、たまにささやまファン倶楽部の広告入りが出てきます♪

チェックされましたかー?(*^^*)

用紙がなくなっちゃう前にゲットしてくださいね!!
スポンサーサイト



リンク

加盟してます
JSARC(大学生地域再生活動団体連盟)

交流してます。
丹後村おこし開発チーム
立命館大学を中心として、京都府宮津市上世屋地区で笹葺き屋根の修繕活動などをしている。

                                                  過去の交流の様子はこちら

2011年10月20日(木)JSARC交流会

2011年10月20日(木)   @大阪


JSARC(大学生地域再生活動団体連盟)URLはこちらの皆さんと交流会をしました!


似たような活動をしている、他大学の学生とつながるのは、とっても大事なことだと思っています。

情報交換・ノウハウの交換・スケールメリットなどなど、今後のお互いの活動を考える際には、連携って欠かせない!

何より、熱い気持ちをもってやっている人たちと接するのは、いい刺激になります。

他との比較から、自分たちの方向性も見えてくるというもの。

今回の会も、まさにそんな感じで大変盛り上がりました。

丹後村おこし開発チームのみなさん、ありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。




111020JSARC交流会

文責:関、 写真:丹後村おこし開発チーム 杉山さん からいただきました

秋の里山まつり開催決定!

IMG_5011.jpg


「秋の里山まつり」
■日時:10月23日(日)10:00~15:00
■場所:真南条上営農組合前 由利山多目的広場    場所はこちら 駐車可能
 
■内容:大声コンテスト(1等 特別栽培米コシヒカリ5㌔ 黒枝豆2㌔)、木工教室、旬のお昼ご飯
■参加費用:大人700円、子ども500円(昼食代込み)
■主催:真南条上自治会
■共催:真南条上生産森林組合
■後援:神戸大学ささやまファン倶楽部、神戸大学学生ボランティア支援室


私たちも、お手伝いしに行きます!たのしみだな

皆さんも是非お越しください!!

no title

丹波路快速なう。関です。
 
10月20日(木)19:00頃から大阪にて、JSARCの交流会があります。
JSARCのホームページはこちらhttp://sns.jsarc.org/
 
地域活性化に関わる他団体と交流できます。良い機会です。
 
関西圏の似たような団体で、是非、つながりをつくりましょう。
 
急で申し訳ありませんが、先方への連絡の都合上、参加希望の方は9日までに関までメール下さい。
 
それでは(^-^)/
 
 
このメールに返信する
 
 
[PR][現金10万円]や[最新液晶TV]プレゼント!!
 
【重要】差出人(From)がMLアドレスでお困りの場合の設定変更について 
 
あなたのマイページ
ささやまファン倶楽部(仮)ホームページ
メール一覧|フォト|スケジュール|掲示板
 
freeml by GMO

10月の予定


10月8日(土):歌とピクニックお手伝い@丹波市

10月9日(日):定例活動&味まつり@篠山市

10月14日(金):まだお試食会(厳夜祭にむけてメニュー決め)@六甲

10月20日(木):JSARCの交流会@大阪19時~

10月23日(日):由利山秋の里山祭お手伝い@真南条上

10月28日(金):意見交換会@篠山フィールドステーション19時半~




=========10月以降の予定

11月3日(木):大学合同シンポジウム@丹波市青垣

11月12日~13日(土)(日):厳夜祭

11月20日(日):定例活動@真南条上

12月18日(日):定例活動@真南条上

シンポジウム

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 385

7月31日、神戸大学の滝川記念館にて、シンポジウムに参加しました!!
ここでもささやまファン倶楽部の活動を紹介させていただく機会をいただきました。

ブログへの投稿が遅くなって申し訳ありません。

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 386

準備中です。
こちらは、まちTグループの皆さん。
おそろいのTシャツが素敵ですね!!

学生ボランティア団体や地域振興に取り組んでいる団体が
各グループでブースを開き、活動内容の紹介をします。

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 392

さぁ、いよいよ始まりましたー!!

まずは各ブースの紹介から。

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 391

こちらは灘百選の会の皆さまです。

灘区の観光名所や歴史資源、祭りなどの魅力資源を集め、「灘百選」として、
灘の魅力を発信していらっしゃるそうです。
パンフレットが、どれも素敵でした!!

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 393

こちらは学生震災救援隊の皆さまです。

阪神淡路大震災をきっかけにできたボランティア団体です。
災害ボランティアだけでなく、祭りや様々な活動を行っているそうです。

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 396

こちらはアメフト部レイバンズのブースです。

水道筋商店街で毎年「アメフトえびすまつり」というお祭りを行っているそうです!!

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 399

そして我らがささやまファン倶楽部のブース!!

私、中村が紹介させていただきました。
このときは、夏風邪をひいてしまったため、
熱を出しながらの参戦でした…(><)
ちょっとふらふらしてましたが、がんばりましたー

学生をはじめ、先生方や地域の方など、様々な方が話を聞きに来てくださいました。
短い時間ではありましたが、ささやまファン倶楽部の活動を紹介し、
様々なご意見をいただけて、有意義な時間を過ごすことができました!!

自分たちの活動を発信していくことの大切さを感じた1日でした。
ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

◆文責:中村 弥世
◆写真:関 優里香

丹波の森大学での活動報告

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 327

7月29日に、丹波の森大学でささやまファン倶楽部の活動報告を行いました。
ブログへの反映が遅くなって申し訳ありません。

今回は、「丹波で活動する学生たち」という内容で、活動報告をする機会をいただきました。

関西大学、兵庫県立大学、関西学院大学にまじって、我らが神戸大学の垂れ幕が!!!!
こんなにも歓迎していただいて、大変うれしかったです!!

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 329

発表するのは、事務局長の関 優里香(修士1回生)です。

がんばってね!!

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 335

発表してます。
ちょっと緊張してる????

種明かしをすると、このときの関さんは、

徹夜でスライドを作って、

午前中授業を受けて、

そして発表してます!!
彼女はがんばってました!!

最後に、鈴木(1回生)、中村(修士1回生)もちょっと発表させていただきました。

ささやまファン倶楽部の活動内容が、皆様に伝わっているとうれしいです。

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 331


さて、こちらは兵庫県立大学の方の発表です。

街歩きを通して気づいた問題の解決のために、
ちーたん弁当の開発などを考えておられました。

おいしそう!!

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 337

そしてこちらは、関西学院大学の方の発表です。

柏原地区で関学カフェなどに取り組んでおられるそう。

カフェ、楽しそう!!

関西大学の方は、残念ながらお休み・・・お話聞きたかったです(><)


他大学の方の活動報告を聞いていると、すごく刺激になりました!!

我らささやまファン倶楽部もがんばらなくちゃ!!


丹波の森大学の皆様、このような機会をくださいまして、
本当にありがとうございました。


▼△▼△▼△


神戸に帰った後は、生パスタ屋さんで夕食♪

おいしかったー(^^)

110820報告会・ちくわさん結婚・インターン 341

※発表の中で、数ヵ所誤りがありましたことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘くださいました参加者の皆さま、本当にありがとうございました。
今後の活動で、同じ失敗を繰り返さないよう気をつけてまいりますので、
どうかこれからも、ご指導くださいますようお願い申し上げます。


◆文責:中村 弥世
◆写真:中村 弥世、鈴木 太郎

感想文『日本人の品格』渡部昇一,2008

2011年10月1日(土)

家の書棚を整理してたら出てきて、読みだしちゃいました。
てへ 
もやもやするので、気持の熱いうちに書いちゃおう。

筆者の主張には8割がた賛成できない。
愛国主義者、男性に都合がよい書。

日本人=大和民族=大和言葉という考えが前提にあるようだ。
まず、この考えが気に入らない。
日本は多民族国家です。
在日朝鮮人も、沖縄人も、アイヌの人もいます。
日本人なんて言葉でひとくくりにするなっつーの。

「(前略)プライドを持つことがすなわち品格のある人間を形づくる核になる(後略)」
というのは、まだいい。

プライド、誇りを持つ、というのは賛成だ。

しかし、そこでプライドを持つ対象がなぜ「日本人」なのか。
「個人」と「国家」を文明やら大和言葉やら、四大節でいきなりつなごうとしてる。
中間層である、家族や地域がすっぽり抜けている。

誇りを持つ対象はいきなり「国家」ではなく、「家族」や「地域」であってもいいはずだ。

経済の世界では、資本は無家族を要求するという。必要なのは「労働者」という名の個人の
「商品」だ。経済にとっては家族は必要ない。

この本では、経済によって要求される「個人」をいきなり「国家」と結び付けて、
動かしやすい「人材」と言う名の「商品」を生み出そうとしているように感じる。

権力の名のもとに押し付けられそう。こんな本があるから、大阪府知事が教職員に「君が代」の起立斉唱を義務付けるとかいう馬鹿なことをするんだよ。「歌う」「歌わない」は自由意志でいいじゃん。押しつけ反対!

なんとなく劣等感があって、自信のない人、西洋に負けてると感じる人は、この本で救われたかもしれない。
筆者はこの本の中で、西洋と日本人の比較を行って、いかに「日本人」というものが優れているが論じようとしている。
しかし、私には、近代史における都合のいいところだけ取り上げて、横暴に比較しているように思えてならない。


筆者は日本神話の伊邪那岐命・伊邪那美命という男女の神引き合いに出し、「本物の男女共同参画のようなことをすでに神話の中で行っているのです。こうした歴史に立ち返れば少なくとも日本においてジェンダー・フリーなどとことさらに主張する必要がないことはお分かりいただけるかと思います」と言っています。
ふざけんな。女から声かけたら出来そこないのものしかできず、男から声かけると子どもが生まれた。
順序って大事なのねって言ってる段階で男尊女卑入ってるだろ。

解釈の問題ですが。そもそも、現在できてないって思う人がいるから「男女共同参画」やらの分野での取り組みが今もある訳で、「日本ではジェンダーフリーなどとことさらに主張する必要がない」などと言うために、現在の状況を見ずに神話を引き合いに出してくる所がナンセンスだと思う。


思わず腹が立ったので書いてしまいました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR