FC2ブログ

地域連携フォーラムに参加しました!!

1月21日に篠山市で行われた「地域連携フォーラム」に参加しました!!

今回のフォーラムは、神戸大学が篠山市で行う研究や授業の報告会です。
我がささやまファン倶楽部も篠山で活動するひとつの団体としてご招待をいただいたんです♪

フォーラムの第1部は篠山市と神戸大学の取り組みの説明を受けたあと、神戸大学農学部の金子教授の基調講演を聞きました。

「地産地消」は地域活性化につながると、なんとなく言ってしまいがちですが、金子教授は、篠山における地産地消の流れを数字で表し、経済学的にみても地域活性化につながるという根拠を示されていました。
その土地でできたものをその土地で買う、ということがやっぱり大事なんですね(*^^*)

第2部では、いよいよポスターセッションです!!
ファン倶楽部も、田口さん力作のポスターで発表しました。
ポスターを見てくれた人から、「楽しそう!」「活動内容がすごい!」などの感想をいただきました!!
地元の方や、神戸大学生にファン倶楽部の活動を伝えられる機会となり、本当に良かったです!!

さらに…

会場の方からの投票で、なんとファン倶楽部のポスターが、

ベストポスター賞3位

に選ばれました☆
やったー!!!!

商品のビールを飲むのが楽しみです(*^^*)

ご来場してくださったみなさん、招待してくださった連携センターのみなさん、本当にありがとうございました!!
これからもささやまファン倶楽部をよろしくお願いします♪

文責:中村
スポンサーサイト



紹介されました★

こんにちは!!

昨年9月の合宿のときに、ファン倶楽部のチームウェアを作成しました!!
ブログでもお知らせしましが、皆さまおぼえていらっしゃいますか?

IMG_2672.jpg

シルバーグレーのTシャツとツナギを作りました★

実は、このチームウェアを作ってくださった
 
株式会社ラブラボさん

のブログでファン倶楽部のチームウェアを紹介していただきました!!
やったぁ(^^)

ラブラボ公式ブログはこちら

ぜひご覧ください!!

文責:中村

地域連携フォーラムで発表します!!

1月21日(土)に「第6回地域連携フォーラム」が開催されます。
農学部の授業である実践農学と実践農学入門の1年間の成果報告や、
篠山で活動する学生団体の活動報告、共同研究の報告などが行われます。

実は、このフォーラムで篠山で活動する学生団体として、
ささやまファン倶楽部も活動紹介をさせていただくことになりました!!

市民の皆さんに私たちの活動内容を知っていただければ大変嬉しく思います!!

場所は篠山市四季の森生涯学習センター。
時間は14時~16時です。
参加費無料、申し込み不要なので、お時間ございましたらどうぞお気軽にお越しくださいね♪

詳しくは篠山フィールドステーションのホームページをご覧ください。

文責:中村

2012.1.14 定例活動

今回も山道整備をしました。
メンバー3人+Yさんという少数精鋭(?)です。

斜面に杭を打ち、横木を渡し、土を削って入れるという作業を延々と繰り返しました。
斜面上に木の根があった場合はさあ大変。つるはしやのこぎりが大活躍しました。
人が少なかったこともあり、あまり写真を撮れていませんがそこはご了承ください。

作業風景
SANY0448.jpg

今回のお楽しみ①
SANY0450.jpg

今回のお楽しみ②
SANY0451.jpg

今回のお楽しみ③ 美味しそう!!
SANY0458.jpg

山道はこんな感じになりました。
SANY0455.jpg

作業後はいつものように今田温泉!!
一人当たりの仕事の量がいつもより多かった(ように感じた)今回。
温泉の後の牛乳は格別でした。

その後、私以外の2人はラーメン食べに行ったそうです。いいですね!!

そんな感じで1月定例活動の報告を終わります。
ありがとうございました。

文責:たろ
写真:たろ

ヨシ刈りに参加しました

武庫川女子大学の古民家族という団体の活動に中村、鈴木で参加してきました!!

今回の活動では、古民家族さんが茅葺屋根に使うヨシを刈ります。
ヨシ刈りは初めての2人・・・きれいに刈れるかな~(・・;)

場所は淀川の河川敷。
こんな都会の中にヨシを刈るような場所があるの??と、思いながら行ってみると、
なんとびっくり!!
広大なヨシ原が広がっていました。
油断すると迷子になりそうです・・・

画像 005

まずは、作業に使う鎌を研ぎます。
鈴木くん、真剣に研いでおります・・・

画像 011

刈る前に刈り方を教えていただきます。
根元から刈ったヨシを集めて、そろえて、

画像 014

紐で束ねます。
1束の円周は大人の男性の手3つ分くらいだそうです。
量が少なすぎると屋根を葺くときに使いにくいので、量が均一になるよう注意します。

画像 020

いよいよ作業開始ー!!!
身長よりも高いヨシを手分けして刈って行きます。

画像 018

刈ったあと、こうして立てておくと、なんだかすごく達成感があります!!笑

画像 022

ちょっと休憩・・・ハイジになった気分?!

画像 032

刈った後は、ヨシで「よしず(すだれ)」編みを体験します。
ヨシ2本を「とっくり結び」で4箇所しばり、その紐の間に新しいヨシを入れては、4本のうち2本の紐をねじる、
再び、新しいヨシを入れて、ねじらなかった2本をねじる・・・・これを繰り返します。
(文章で書くと分かりにくいですね・・・)
紐をまっすぐきつく編んでいくのがポイントです。

画像 036

最後に両端を切り落として・・・
ちょっと短いですが・・・できました!!!
夏場に窓に掛けたい!!

買うのは簡単ですが、作るのはこんなに大変なんですね・・・
身をもって感じました。

画像 040

作業終了!!!
ヨシ束を岸辺近くに運びます。

画像 044

収穫した束を全部立てると、このボリューム!!
今回は全部で165束収穫できました!!
みなさん、お疲れ様でした~

古民家族のみなさん、活動に参加させていただき、本当にありがとうございました!!


古民家族さんのブログはこちら↓
『古民家族』の手作り再生ものがたり

文責:中村
写真:中村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はささやまファン倶楽部にたくさんのご声援いただき、誠にありがとうございました。
本当にたくさんの方々にお世話になり、感謝してもしきれない程です。

今年、ファン倶楽部は、新しい体制でますますパワーアップして参ります!!
都市農村交流の一助となりますよう、これからも精進して参ります。どうかご支援・ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

皆さまにとって2012年が幸多き年となりますようお祈り申し上げます。


今年はブログも充実させていきますよ!!
お楽しみに!!
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR