FC2ブログ

東京で篠山産農産物を販売します!

な ん と !!!

東京丸の内で、篠山産農産物を販売することになりましたー!!!

ささやまファン倶楽部がついに東京進出!!!o(*゚▽゚*)o

農林水産省が主催する「食と農林漁業の祭典」という日本初の食の祭典が東京の中心部で開催されています。

その中の、「ジャパンフードフェスタ2012農林漁業学園」という企画に参加させていただくことになりました。
この企画は、食や農林漁業に関わる全国の学生団体が集まり、各地域の農産物販売やPRをしよう!というもの。

我がささやまFCは、篠山の秋の味覚をお届けします!
お近くの方はぜひ、お越しくださいー!!!


「ジャパンフードフェスタ2012」
日時:11月3日(土)・4日(日)
*ささやまFCは4日のみ参加
場所:東京都 丸の内仲通り
時間:11時~16時

*食と農林漁業の祭典について詳細は以下をご覧ください。
農林水産省HP
*ジャパンフードフェスタ2012について詳細は以下をご覧ください。
ジャパンフードフェスタ2012MAP


☆☆☆ささやまFCがお届けする秋の味覚をちょっとだけ紹介します!☆☆☆

お米…篠山市真南条上の新米コシヒカリをお届け!農薬8割減のこだわりのお米。ぜひご賞味ください!

丹波栗…栗の王様、丹波栗をお届け!今が旬の大粒の栗をお楽しみください!

☆他にもたくさん♪ご来店、おまちしています(*^^*)☆


文責:なかむら
スポンサーサイト



今年も厳夜祭出店します!

11月10日に全国で唯一のオールナイトの学祭「厳夜祭」が神戸大学・国際文化学部キャンパスで行われます!

今年もささやまファン倶楽部はと「ささやま家」して、出店させていただきます。

篠山の特産品をふんだんに使用したレシピをたくさん用意しております。
特に今年はスイーツが熱い!!!
19種類にも及ぶメニューを、ささファンきってのスイーツ女子と製菓学校に通うM2コンビが考案しました。
大学最後にかける意気込みをあま~いスイーツに乗せて。
数量限定品ばかりなので、お早めにどうぞ♪♪♪

国際文化学部B棟207教室で18:00~
出店しておりますので、お立ち寄りの際はぜひご来店ください!

DSC_0438.jpg
↑学内用ビラ(作:足立)


DSC_0439.jpg
↑篠山用ビラ(作:足立)

【めにゅー(一部)】
黒枝豆         100円~
黒豆みその豚汁     200円
栗ごはん        200円
ささやまスイーツ(酒粕チーズケーキ、ささやまパフェ)    350円~
ビール         300円
and more!!
(一部、変更の可能性があります)

※各めにゅーには、必ず1つは篠山産のものが入ってます。



一押しは「農家のお母さん手づくり赤じゃがコロッケ」
篠山市の農家のお母さん達が、わざわざ神戸まで来てくれます。
揚げたてほくほく、愛情も野菜もたっぷりです。
ビールに合うんだこれが!
*コロッケはおやきに変更になりました。11月6日加筆


あの「美味しんぼ」も認めた、高級食材「丹波の黒枝豆」がこの価格で味わえるのはここだけ!
枝付き 800円/㎏ のところを、みんなにもこの味を知ってほしい!との想いから、
農家さんのご協力を得て、この価格を実現しました。
食べに来なきゃ損・損

おいしんぼ



他にも、昨年のリベンジに燃える「ごはん男子」や
昨年、「男のチヂミ」をはじめ、数々の伝説を生んだ、ささファンの「料理長」がおもてなしします。

10日は、夜から朝まで神戸大へGO!!


昨年の出店の様子

黒豆収穫

若手農家Hさんのお手伝いに行ってきました!
今回は、いよいよ収穫です!!



今回は、Hさんのお知り合いも参加されていて、大人数での作業となりました!
みんなでやると、早いし、なにより楽しいです♪

畑の中で、何をしているのかというと…



「葉かき」をしていました!
ひたすら葉をぷちぷちと取ります!
葉っぱをとられた黒豆はご覧の通り!!!
大粒の鞘が鈴なりV(^_^)V

大きなハサミで根元から木を切り、次の作業は…



調整です。
いらない枝や虫食いの鞘を落とし、扱いやすいサイズにカットします!

どの鞘もパンパンに実が入って、とってもおいしそう(*^^*)

きれいに調整したあとは…



箱詰めして、完了~!!!!
なんと一日で200箱以上も作りましたー!!\(^o^)/

大人数でやったので、予定の30分も早く作業が終わってしまいました!笑



作業後は、懇親会に参加しました!
とれたての黒豆の枝豆と、御釜で炊いたごはん、あったかいお味噌汁…
どれもとっても美味しかったです!!(*^^*)


みなさん、そしてHさん、本当にありがとうございました!!


文責:なかむら
写真:なかむら

第1回全国know村サミットに参加しました!

篠山ではいよいよ黒豆の枝豆が解禁!!(*^^*)
ぜひ一度ご賞味ください~(^^)


さて、先日のブログでもご紹介した通り、「第1回全国know村サミット」に出席してきました!
このサミットは、全国の農村で活動する学生団体が一堂に会して、語り合おう!という、おそらく?初の試みです。

いざ、鳥取へ~!!!(*^^*)



まずは、とりぴーとパシャリ☆
とりあえず、鳥取の駅弁でお腹を満たします!!!(´ε` )

満腹になったところで、会場へo(`ω´ )o
このとき、メンバーの誰も、サミットで何をするのか全く知らないのでした(°_°)←



会場には、万国旗ならぬ、万'県'旗が!!
シンプルながらもかわいいオーナメントでした(*^^*)
テーブルで参加者のみなさんとお話していると…



いよいよ、はじまりましたー!!!
ト、トナカイ?!(;゜0゜)
実は、主催の学生人材バンクのみなさんは、農村にちなんだ格好をされていたんです!
野菜のナスや、つなぎ、もんぺ姿の方も!
とっても楽しいスタートに、内容がわからず、どきどきしていた我々も、すっかりリラックスできました(*^^*)

クイズ&自己紹介で和んだところで、「選手宣誓」!



農作業着がまぶしいっ(ノω<)☆
ついに我々もわくわくしてきましたー!!

最初におこなったのは「ワールドカフェ」。
みなさん、ご存知ですか?
私は知らなかった方法なのですが、ざっくり説明すると、あるテーマについて話しあい、席替えをします。次のテーマについて話し合うときは、一つ前のときとは全く異なるメンバーで話し合うことになるんです。

参加者は、我々ささやまFCと同世代の学生団体のみなさんや、農村で学生を受け入れる側の方、職員の方などでした。
たくさんの方とお話できて、いろいろな意見が聞けて、また、同じ悩みに共感しあえる嬉しい機会となりました(*^^*)



ワールドカフェの最後は、メンバーで共有しあい、これからの宣言をまとめました!

その後は、先生のお話を聞いたり、一般の参加者の方のお話を聞いたり、とても有意義な時間となりました!


サミット後は、鳥取大学での懇親会で、さらに楽しい時間を過ごしました♪



参加されていた学生団体のみなさま、楽しいお話をありがとうございました!これからもお互い、切磋琢磨していきましょう*\(^o^)/*
最後に、学生人材バンクのみなさま、素敵なイベントにご招待いただき、本当にありがとうございました!
また、10周年おめでとうございます!ますますのご発展をお祈りしています。


文責:なかむら
写真:なかむら
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR