FC2ブログ

総会とベストショット2012

12月26日に一年のまとめと来年の目標設定のために、総会を行いました!

久しぶりに多くのメンバーが顔を合わせ、懐かしい話や、日々の思い、これからの動きなど、短い時間ではありましたが、深い話ができました!(^^)

この総会でベストショット2012が決まりました!!\(^o^)/
ここで発表しますー!!!


まずは、第三位ー!!!



いつの写真なのか、残念ながらわかりませんが、定例活動の写真のようです!
なぜかオレンジの人と、水色の人しか写ってません~!∑(゚Д゚)ふしぎ~
真ん中の2人がとっても中良さそうですね~( ̄▽ ̄)笑


続いて、第二位は、こちらー!!!



八月の合宿での一コマ。
ビオトープの水草除去作業中にすごい雨が降ってきたのにも関わらず、テンション上がるささファンメンバーの図です\(^o^)/笑
このときは、全身びしょぬれになりました(^_^;)


そして、はえある第一位は!!!!


だ だ だ だ…


こちら!!



厳夜祭の最後の片付けまで残った精鋭たちの一枚がベストショットに選ばれましたー!!(((o(*゚▽゚*)o)))
今年の厳夜祭もがんばりましたね~
すごく大盛況で、喜んでもらえて、本当によかったです!(*^^*)


みなさん、今年一年もお世話になり、本当にありがとうございました。
来年もささやまファン倶楽部は、さらにさらにパワーアップして活動していきますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

2013年もみなさまにとって、素敵な年になりますように(^^)

文責:なかむら
スポンサーサイト



12月臨時活動&忘年会

さる23日、我々ささやまファン倶楽部は真南条へ臨時活動に行きました!

この日やったのは、「東屋候補地の雑木整理」です。

私たちの活動する真南条上営農組合裏の由利山
そこのてっぺんに今冬、東屋が建設されることとなりました。

だがその建設予定地の見晴らしがよくない!

ということで、都会から真南条上に来ていらっしゃる「ふるさと村」の方々とともに、村の大工さんの指示の下、てっぺんの開墾を行ったというわけです。

最初はこんな感じ
gasagasag.jpg


ガサガサで何が何だかわかりませんよね。

これが、こうすることによって、
chainsawsugawara.jpg

こうなりました!
sappariyuri.jpg
(画像小さくて申し訳ないです)

んでここに、
こんな東屋が建つわけですよ!
azumokei.jpg

スタイリッシュなデザイン!
これがこの冬の間にできると思うと胸が熱くなります。

それから夜には、ふるさと村の方と営農組合の方と一緒に、忘年会に参加させていただきました!

写真奥は熱唱する鈴木の様子(冷笑)
karaoke.jpg


そんな感じで充実した一日が過ごせました。
ありがとうございました!!

12月定例活動

12月2日の定例活動のレポートです!

今回の活動はこれまでに伐った雑木をひたすら運ぶ!しかるのち燃やす!でした!!


運ぶ・・・
o_24195059557d42917851886f694b1b818960d8f4.jpg



燃やす・・・
l_b8bb5eab3a10b7157f9deb991eb786d72acf4e9c.jpg



ひっつき虫・・・
o_7e8a5359995c4d80318967c7a10ffbb6dd3b3675.jpg



休憩中・・・
o_bfd4a015b0a6610c6081e303028703a176326a38.jpg



ささやまファン倶楽部史上トップ3に入るぐらいの量を燃やしました!!



お楽しみは焼きみかん(゜゜)!
o_8735d4eb3687948c0014b1a506ca80e096df01e3.jpg



↓こんな感じ
o_a36e7f43c184bcf91afdb53e0ba1d48e194ff2f7.jpg

冷えた体に染み渡る・・・(TT)



その後、温泉に入って帰りました!



それでは次回もお楽しみに~(^^)



文責:菅原
写真:中村・足立・森田

ジャパンフードフェスタ2012

遅くなりましたが、11月4日に参加したジャパンフードフェスタ2012の報告です!

このイベントは、農林水産省が企画する農業のイベント!!
そのなかで、「農林漁業学園」という、学生企画に参加しました。
全国各地の学生団体が、地元のおいしい名産品や自分たちで作った農産物を売るというもの!!

はじめて会う人ばかりなのに、志が同じためか(?)すぐに意気投合できました!!(^^)

イベント自体は、11月3日からの二日間なのですが、予定が空いてなかったので、
ささやまファン倶楽部は、二日目の11月4日から参加しました。
一日目も行きたかった!!(><。)

IMG_0998.jpg

われらささやまファン倶楽部は、篠山の名産・丹波栗を中心に、
篠山の農家さんからいただいたり、お預かりした柿、キウイフルーツ、お米、黒枝豆を販売しました!

新大阪から新幹線にのって、いざ東京へ!!!!
大量の栗を抱えての移動です(笑)
キャリーケースにももちろん、栗がぎっしり!!!!!(笑)
合計30kg!!!!
じろじろ見られた(笑)

IMG_1001.jpg

新幹線の中では、ポップを書き書き…

IMG_1005.jpg

東京ーーーーー!!!!!!
東京駅が、きれいになってる!!(゜▽゜)

会場は、東京駅のすぐ近くの丸の内仲通り。
とってもおしゃれなオフィス街で、ちょっとどきどきしました!

参加者各自で、準備をして…

IMG_1011.jpg

開始前には、みんなで円陣!!!!
もりあがってきました~(^^)

IMG_1012.jpg

さぁ、いざ開始です!!!!!

丹波栗は、定価が高いため、最初はなかなか売れずに焦りましたが、
篠山の丹波栗というブランド力と、メンバーのN村くんのいい声と、S木くんの集客力で、
なんとか売れ始めました!!!(^^)
柿、キウイ、お米も順調♪

しかし、ラスト1時間になって、まだ4分の1程度の栗が残っていました(;;)
そんな、ささやまFCを見て、周りの他団体の参加者の方たちが、一緒になって栗を売ってくれました!!!
感動!!!!(;;)

皆さんのおかげで、売り切ることができました!!!!
ほんとうにありがとうございました!!!!!


他団体の方たちの商品もとっても素敵でした☆

IMG_1015.jpg
青森りんごの会さんの、リンゴ彫刻!!!
レベル高いです(゜゜)

IMG_1017.jpg
どこの団体さんか忘れちゃったけど、お米!!!(ごめんなさい…)
パッケージがすごくかわいい(^^)
あんまり時間がなくて、2枚しか写真がありませーん(;;)
他にも、里芋プリンや、手づくり納豆など、おいしくて素敵な商品がたくさんありました!

IMG_1018.jpg

ジャパンフードフェスタ、とっても楽しかったです!
また来年も行きたい!!

文責:なかむら
写真:なかむら

11月の定例活動

今回は久しぶりの定例活動です。


なんだかんだで約2ヶ月ぶりの活動でした。
いのしし


久しぶりに切ったり燃やしたりしたわけですが、
も~、すっっっっっごいたのしかったよ!!!!!
斬
雑木をノコで切って切って切りまくって、
ファイヤー
燃やしまくって、
非常にスッキリしちゃいました。


しかも今日はおためし入部に文学部のTさんが来てくれて!!
タッキー


そして本日のお楽しみはレストラン『焼き芋』&『ささらい』訪問でした。
イモ!!!ささらい1

ささらいでは日ごろ神戸大学がお世話になっているこちらの絶品プリンをいただいてきました。
またランチを食べに行きたいな~♪
ささらい2プリン!!!!!!!!



いい汗かいて、おいしいもの食べて、とても楽しかったぜ!


最後に、今日のおもろーな写真です。
おもろーおもろー拡大
イヤー!プチジャンヌダルクやぁ!!



写真:なかむら、まつかわ
文責:まつかわ
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR