FC2ブログ

2月定例活動

2月定例活動のレポートです!!

1月の定例活動は雪の影響による通行止めで活動できませんでした(・・;)
ですので!今回は2か月分がんばって作業してきましたよー(^^)/

今回ははたもりという篠山市畑地区で活動している神戸大学のサークルから2名の方に参加していただきました!
(ちなみにこの日の活動場所まで車で送ってくださったのはユース六篠という篠山市福住で活動しているこちらも神戸大学のサークルの方です。ありがとうございました!)

というわけで総勢8名での活動でした!!

今回の作業はいよいよ月末に控えた東屋建設の準備!ということで
①道の補修②薪の整理③鳥の巣箱の設置を行いました!!

崩れかけていた階段を補修(゜゜)
l_d5ccd9fdce72a0545e5f1be247014afe63a0ac32.jpg

ひたすら運ぶ(゜゜)
l_a7809da52865c766a24e7cf35a49e7d00b21f35a.jpg

巣箱設置(゜゜)
l_471ae7fbf3f9e967de27cf0ca19c292e320413fc.jpg

丹波の赤じゃが!(^^)
真南条上営農組合と神戸大学農学部が共同開発した品種です!
焚き火で焼いもにしていただきました!
ホクホクでほんのり甘く寒い中での作業にぴったりのお供です(^^)
l_f2728d9eed6afe414ed61f5a6b871de354e9653f.jpg

今回は上にトタンをかぶせてかっこよく(?)してみました!
後ろに人が隠れるほどの量です!!(^^)
l_f5d485a9a30a4094c759edff4e48329398357fb8.jpg



こんな感じで終わりました!!

それでは次回もお楽しみに~(^^)/



文責:菅原
写真:松川・足立秀
スポンサーサイト



第7回篠山市神戸大学地域連携フォーラム


報告が遅くなりました!!
1月26日に丹波広域農業研修センターで開催された地域連携フォーラムに参加してきました!

篠山市では多くの研究・実習・サークル活動が行われています。
このフォーラムはそれらの活動の1年間の活動報告のためのものです。
200人近い参加者のなか開催されました(゜゜)
tuuvzo.jpg


各学部の取り組み紹介の後は農学研究科の黒田先生による特別講義
「篠山の里山を次世代に渡すために―実現のための3つのステップ―」。
里山整備に取り組んでいる我らがささやまファン倶楽部のメンバーも聞き入っていました(゜゜)


そしてその後はお待ちかねのポスターセッション!!

SNVRL.jpg

ささやまファン倶楽部もポスター発表してきました!!

・・・・・・そして!!なんと!!

6位入賞!!!!(^^)/
2年連続の入賞!!やりました!!

商品はこちら!!

omiyage.jpg

黒大豆つくね!!
おいしくいただきました!!

篠山にかかわる方々と交流する貴重な機会。
メンバーそれぞれ感じるところがあったようです。

来年度もいい発表ができるような活動をぜひしたいものですね(^^)


文責:菅原
写真:中村・菅原

配った!

ささやまファン倶楽部からのささやかなバレンタインプレゼント、
おかげさまですべて配り終えました!



たくさんの方に喜んでいただけて、本当によかったです(*^^*)

ポン菓子を作ってくださった篠山のWさん、ありがとうございました!



それでは、ハッピーバレンタイン!!\(^o^)/

文責・写真:なかむら

もうすぐ…

バレンタインデー!!(*^^*)
というわけで、少し早いですが、ささファンからみなさんへ、バレンタインプレゼントを配布します!
ぜひ受け取ってくださいー*\(^o^)/*

日にち:2月5日
時間:12:00~
場所:神戸大学国際文化学部の陸橋あたり

プレゼントは当日までのお楽しみ?!
甘くておいしい篠山の名産品ですよ(*^^*)

お時間あれば、ぜひお越しください~(・ω・)
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR