FC2ブログ

東屋~その5

東屋建設5日目、3月6日のレポートです!
前回の3月3日で完成予定のはずでしたが間に合わず、この日はリベンジ!(^^;)

到着すると・・・
FxCam_1362531419838.jpg
・・・!あれは!!(゜゜)

FxCam_1362539924406.jpg
たってるーーーーー!!!!!

まだ最後の仕上げが残っているそうですが、本体が完成(自立?)していました!!

我々のデッキも何とか完成せねば…!!ということで作業開始(^^)/
と言っても残っていた作業は少しでしたので昼ごろには完成しました!
(☟座ってみました)
FxCam_1362539085130.jpg

この日は天気も良く、美しい景色を楽しむことができました!
ちなみにお昼ご飯はココで食べましたよ~(*^^*)

そんなこんなでこの日の作業は終了!
珍しく明るいうちに神戸に帰りました!!


それでは次回の更新お楽しみに~


文責・写真:スガワラ
スポンサーサイト



東屋~その4

東屋建設4日目、3月3日の作業のレポートです!

この日は総勢8人+地元の方での作業(^^)/
人数が多いと同じ作業でも楽しくなるものです(^^)

ちなみに8人のうち2人は普段篠山市の畑地区で活動している神戸大学のサークル「はたもり」のメンバーで、4人は西紀南地区で活動している同じく「にしき恋」のメンバーでした!

この日の作業は、これまで加工してきた木材の組み立て!
ビスで留めていきます(^o^)/
FxCam_1362280666697.jpg

構造が複雑な部分はかなり手間取りました(^^;)
FxCam_1362289317942.jpg

そういえば東屋本体の方も大工さんを中心に着々と作業が進んでいます!
FxCam_1362289335672.jpg
八角形の屋根が組みあがってきましたよ~(^^)

・・・しかし!デッキはこの日完成まで至らず!!
作業はまだ続きます・・・!!

東屋が建つところからの夕景。
FxCam_1362297692213.jpg

いよいよ春ですね(*^^*)
桜のつぼみも膨らんでいました(゜゜)!


さて完成まであと何回・・・(^^;)

次回もお楽しみに~!!



文責・写真:スガワラ

東屋~その3

どうもです(^^)
東屋建設3日目、3月2日の作業のレポートです!

この日は小雪の舞う中での作業(゜゜;)
ぶるぶる震えながら作業してきました!!

この日は防腐剤を塗った材を組み立てるにあたって、ビスを打つ場所を計算して目印をつける!という地味な作業でした(^o^)/笑
☟作業風景
FxCam_1362196609048.jpg

午後からは試作タイム!(^o^)/
アドバイスを頂きながら作ってみました!

☟完成品がコチラ!!
FxCam_1362204890120.jpg

手作りらしくなかなかいい味出してます!(自画自賛)

こんな感じでこの日は終了!

それでは次回もお楽しみに(^^)/


文責・写真:菅原

東屋~その2

更新遅くなってすみません(>_<)
東屋建設2日目、2月26日のレポートです!

1日目と同様に、東屋のデッキ製作を行いました。


まっすぐ切るためにまずは直線を引きます↓
1
上で使っているのは工具の一つ“墨壺”

"壺の部分には墨を含んだ綿が入っている。糸車に巻き取られている糸をぴんと張り、糸の先についたピン(カルコ)を材木に刺す。この状態から糸をはじくと、材木上に直線を引くことができる。"

と、Wikipediaにはさも簡単なことのように書いてあるものの。
ベテランの大工さんのようなまっすぐできれいな直線を引くのは至難の業だったようです(^_^;)


切った材木に防腐剤を塗る作業も並行して行いました。

一枚一枚時間をかけて塗っているのを見かねた地元の方がアドバイスしていただきました。
見事なハケさばき!早いし綺麗です!!!
3.png

メンバーも手つきがそれらしくなってきました(^^)
2度塗り、3度塗りと繰り返していきます。
4.png
色は木目がちゃんと見えるような薄めのブラウンです。


作業の合間のコーヒーブレイク!
なぜかクックパッドの話で盛り上がりました(^^)
5.png


それでは次の更新もお楽しみに!



文責・写真 もりた

東屋~その1

お久しぶりです!

Twitterを見ていただいてる方にはバレてるかと思いますがブログだいぶため込んでますね(--;)

今日は頑張って更新!2月25日の活動のレポートです(^^)

実は活動している真南条上集落由利山の頂上に東屋を建てる計画が!(゜゜)
由利山の整備は篠山市の里山彩園事業という取り組みの1つなのですが、
その一環で東屋を建てることになったのです!!

そんなわけで建設の作業に行ってきました!もちろん地元の方と一緒に作業です(^^)

到着すると皆さんすでに作業されていました!
地元の大工さんの見事なカンナ捌き(゜゜)
削りくずがあまりにもきれいなのでお土産に持って帰りました(笑)
FxCam_1361770784060.jpg

骨組みが出来上がりました(^^)/
FxCam_1361770978421.jpg
八角形の屋根の部分ですね(゜゜)

もちろんプロの仕事を黙って見ていただけでなく、しっかり作業もしてきました!
何を隠そう東屋のデッキの部分は神戸大学の建築学科のかたのデザインなのです!(゜゜)
というわけでデッキの製作をしてきました(^^)/

測って・・・
FxCam_1361756963033.jpg

切る・・・!!
FxCam_1361757414542.jpg

地元の方にアドバイスを頂きながら作業しました(^^)

この日の成果はこんな感じ↓
FxCam_1361772500592.jpg
長さごとにそろえて次の日の作業に備えました!

それでは次回の更新お楽しみに~(^^)/



文責・写真:菅原
プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR