FC2ブログ

5月の定例活動

ちょっとおそくなりましたが、5月の定例活動の報告です!

今回も新入生がたくさん参加してくれました♪

前回は天気が悪く、残念ながら篠山には来れませんでしたが、
ついに!!新入生のみんなと篠山に来ることができました~(^^)

IMG_4736.jpg

さて、新入生もいるということで、初心に帰って安全講習から始めます。
山の中には思いもかけない危険がいっぱいあるので、怪我をしないようによく気をつけましょう!!
もちろん、毒蛇にも気をつけましょう!

さすが、まつかわくん、準備ばっちりですね★

IMG_4747.jpg

ここからは、二手に分かれて作業します。
男子チームは、道づくりの続き。

春になって、タケノコがあちこちから、ぴょんぴょん出てきて、
もう大人の背丈ほどになっていました~(^^;)
そんなタケノコたちをばさばさ切っていきます!!

完全装備のすずきくん、この日はMyなたで大活躍しました★

IMG_4737.jpg

女子チームは、農作業のお手伝いをしました♪
ボランティアの皆さんと、ある植物を植えました。

IMG_4739.jpg

その植物が、こちら!!(ぜんぜんピントが合ってませんが…)
みなさん、何かわかりますか~??

実は、綿花なんです!!
私は、初めて綿花の苗を見ました!!
写真や図鑑では見たことがありましたが、こんなかわいい二葉をつけるんですね~

この綿花何に使われるんでしょうか?

IMG_4738.jpg

実は、篠山市の真南条上営農組合と大阪のサムライジーンズという会社がコラボして、
100%国産綿花のジーンズを作ろう!!!というプロジェクトなんだそうです!

めっちゃ素敵ですね!!(*^^*)

この模様は、神戸新聞でも取り上げられました!↓

ジーンズを篠山産綿花で 大阪のアパレルメーカーが挑戦

IMG_4742.jpg

私たちは、水やりを担当しました!

水やり…と一言に言っても、ひろーーい畑に全部やるのはなかなか大変なもの(^^;)
両手にジョウロを持ち、水のタンクと畑を何度も往復します。

実は、この水にも秘密がありました!
なんと、納豆菌を混ぜてあるのだそうです。
もともと土壌には納豆菌が住んでいて、この納豆菌が多いほど良い土になるんだとか…。
試しになめてみると、な~んとなく納豆の味がするような…??

有機農業は奥が深いですね~(^^)

IMG_4749.jpg

水やりも終わり、男子チームと合流♪
そして、毎年恒例の竹でバームクーヘン作り~♪♪
今年もおいしくできました!!

今回来てくれた新入生のみんなは、このバームクーヘンをとっても楽しみにしてくれていました(^^)
自分たちで、しかも焚火で作るバームクーヘンに感動してくれたに違いありません(´一`)

IMG_4748.jpg

こちらのちっちゃいタケノコは、焼きタケノコにしてみました!!
ちょっと時期は遅いですが、小さいから大丈夫…かな??

IMG_4751.jpg

じゃーん!!
私が食べたのは、すごくおいしかったのですが、
他の子に当たったものは、えぐくて食べられなかったようで、
みんなトラウマになっているようでした(^^;)笑

大充実の定例活動でした~★

文責:なかむら
写真:なかむら
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月の定例活動】

ちょっとおそくなりましたが、5月の定例活動の報告です!今回も新入生がたくさん参加してくれました♪前回は天気が悪く、残念ながら篠山には来れませんでしたが、ついに!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR