FC2ブログ

6月定例活動

6月定例活動のレポートです!

この日は、新メンバーがたくさん参加してくれました!
ひさびさの大所帯(^^)☆

この日のお楽しみは…

「 燻 製 」♪

実は筆者が前々からチャレンジしてみたいと思っていたんです!!

P1000112.jpg

ベーコン用のバラ肉も、3日前からばっちり漬け込みました☆
このベーコンや鮭、チーズなどを燻製してみます!

IMG_4880_20120619201156.jpg

今回の燻製はダンボールでチャレンジ!
本によると、専用の器具がなくても、ダンボールのような囲えるものがあればできるそうです!

ダンボールに燃え移らないようにアルミホイルをつけています。
関さんは図工が得意というだけあって、みるみるダンボールが変身★
笑顔がとっても素敵ですね~♪

IMG_4883_20120619201155.jpg

こちらでは火の準備。
大きな木を燃やして火を小さくしたい所ですが…
これが大変でした~

IMG_4882_20120619201155.jpg

「はい、こちらがチップで~す」

IMG_4884_20120619201154.jpg

小さくなった火の上にダンボールを設置!!
網やチップも装備します。

IMG_4886_20120619201153.jpg

「うまくできるかな~??」
なんとかダンボールでも煙が中に充満していい感じです!
いいにおいもしてきました~(^^)

火が燃え移らないように火加減を注意しながら見張ります…




が、、、、

…それは、突然でした。

ふと、完成したチーズの燻製に夢中になっている隙に…


「 ボーーーーーー!!!!! 」

「 ギャーーーーーーー(゜Д゜)」

一瞬にしてダンボールが燃えてしまいましたー!!!


IMG_4891_20120619201152.jpg

それまで調子よくできていただけに、がっかりです…

せっかくのベーコンや鮭は、一瞬で灰だらけになってしまいましたー(><。)

し、しかし表面だけですんだ(はず)…
キッチンペーパーで灰をきれいにふき取ってみます。

IMG_4893.jpg

包丁で切ると…おいしそう!!!!!

燻製したといっても、生肉と同じ扱いなので、焼いて食べます。
油を引かなくても、油がどんどん出てきました!!

ちょっと塩味が強かったですが、とってもおいしかったです!
ちょっと失敗してしまいましたが、自分で一から作ると、おいしさもひとしお★★★

遊んでばかりいたわけではなく、山に入って切り倒した木の搬出も行いました!!

IMG_4895.jpg

おいしく燻製を楽しんだあとは…

あれ??
どこに行くのー?

実は、これからの地域のあり方を考えるため、地域の魅力発見に出かけました!

IMG_4898.jpg

道の端でかわいく咲いているムラサキツユクサを発見!!

IMG_4903.jpg

神社の境内には、ニホンミツバチが巣を作っていました!
忙しそうに出たり、入ったり…

IMG_4906.jpg

畑にはアマガエルが隠れていました!

ちょっと歩くだけでたくさんの発見がありました。

今回のまち歩きで得た情報をもとに、これからの地域のあり方を提案し、
ファン倶楽部の活動内容を考えて行きます。

これからの、ファン倶楽部の活動にご期待ください~!!!

※ご注意※
ダンボールでの燻製を真似される場合は以下の点にお気をつけ下さい。
◆必ず本でやり方を調べて行ってください。
◆野外の、周りに燃え移るものがない広くて平らな場所で行ってください。
◆今回は直火でチップをいぶしましたが、ダンボールで行う場合は、気をつけていないと燃え移ることがあるので、炭でいぶしたほうが良いです。



写真:なかむら
文責:なかむら
スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月定例活動】

6月定例活動のレポートです!この日は、新メンバーがたくさん参加してくれました!ひさびさの大所帯(^^)☆この日のお楽しみは…「 燻 製 」♪実は筆者が前々からチャ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
NPO法人学生人材バンク 
学生スタッフ 宇部尚樹と申します。

活動ブログ見させていただきました。
とても面白そうですね!!

簡単に自己紹介をしますと、私たちは鳥取県内で農村ボランティアをしています。
今年の10月に鳥取大学で農村系の学生団体を集めたサミットを企画しているのですが、参加していただけないでしょうか。

もしよろしかったら、企画書等をお送りしますので
nananakio@yahoo.co.jp (宇部) までよろしくお願いします。

ではまたの更新楽しみにしてます。お互い楽しく活動していきましょう!! 


プロフィール

sasayamafc

Author:sasayamafc
兵庫県篠山市の農村に継続して関わる学生サークルです。神戸大学農学部の農業・農村プロジェクト演習をきっかけに、農村の疲弊感や高齢化の現実を肌で感じ、なんとかしたい、篠山を盛り上げていこう!と学生有志で結成。主な活動内容は、篠山市真南条上集落の由利山の整備。5年後の桜の名所を目指して、回遊路を設置中。その他、農村の負担にならない、都市農村交流の在り方を模索中。2010年9月、結成。ML登録メンバーは農学部生を中心に約20名(2011年6月現在)。

会員募集中!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR